カスタムやメンテナンスの事を中心に日常の出来事をチマチマ書いてます。

プロフィール

けろみ

Author:けろみ
北海道在住の40代。
オデッセイ(RB4)とZRX-Ⅱに乗ってます。
コメント・リンクは遠慮なくどうぞ(^^)/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

 

--/--/-- --:--|スポンサー広告

ヘッドライトバルブ交換 

昨日ヘッドライトが切れているのに気づいたので、本日バルブ交換をしました。

数少ないメンテネタなので、交換した事がない方にもわかるような感じで作業工程をUPしてみます、やってみれば簡単な作業ですが 誰かのお役に立てればいいなと(^^)/


まずはライトを開けるわけですが

P1020863.jpg

画像中央辺りに写っている+頭のボルトを左右抜きます。

P1020864.jpg

メッキリングの上部に画像の様なフック状のツメがあり引っかけてあるので、リングの下部を少し前に出しつつ下へ引っ張る様にしてライトを開けます。

P1020865.jpg

ライトが開いたら ライト中央の団子の様な部分(これがバルブに繋がるカプラーです)を引っ張って外すのですが、ここで注意点が一つ。

このカプラーはロック等は無くただ刺さっているだけなのですが、結構硬く刺さっているのでライト本体をしっかり持って外さないと、カプラーの外れた勢いでライトを落としてしまう危険がありますので注意しましょう!

P1020867.jpg

カプラーが外れたら次はゴムキャップです、これもただ引っ張れば外れるのですが たまーに妙にへばりついているヤツがあるので破かないよう注意しましょう。(私のキャップは画像では写っていない部分が破れていました、納車されてすぐにバルブを交換した時に気付いていましたが、交換するのを忘れてました(^^;))

それとキャップを組む時の注意点なのですが、キャップ中央の窪んだ部分がバルブの土台と高さがほぼ揃っているのがわかるかと思います。

組む時はキャップの外側はもちろんですが、この部分もしっかりと押し込みましょう。

ここの押し込みが甘いとカプラーがしっかり刺さらなかったり、ライトの中に水が入ったりしてトラブルの原因になることがあります。

P1020868.jpg

キャップが外れるとこうなっていて、いよいよバルブの取り外しですが さすがにバルブは「引っ張れば外れる」という作りにはなっていません。

針金のようなロックで押さえてあるのですが、画像にあるビスを外したりする必要はありません。

P1020870-2.jpg

画像ではちょっとわかりづらいですが、○で囲った部分に針金が引っかけてあり 赤●の部分を矢印の方向(奥へ押しつつ上へあげる)へズラすと引っかけが外れてバルブがフリーな状態になります。

P1020872.jpg

ハイ! 無事外れました(^^)

あとは逆の手順で組んで終わりですが、その前に・・・

P1020873.jpg

今回使ったバルブはストックしてあった中古品のため組む前にバルブを直接カプラーに取り付け点灯確認です、ちなみにこの作業は新品バルブを組む時にも念の為やっています、組み上げてから「点きませんでした」となると二度手間ですからね(^^;)

あと注意点としては、バルブを持つ時はガラス部分は触らないようにしましょう!

それとバルブの周りの3本のツメは ハマるようにしかハマりませんが、組む時はきちんと溝にハマっているか確認しましょう。

もし所定の位置に収まっていないと、針金ロックが掛らないか、掛けられたとしてもとても硬くなります。
さらに硬いロックも突破して組み上げてしまった(しまえた?)場合は点灯時に光が明後日の方向を照らす事になり危険です。

それから最後にライトをケースに戻す時に ケース内の配線が引っ掛かったりしてうまく収まらない時がありますが、そんな時は無理に押し込まず配線をズラすなどして、無理なく収まるようにして組みましょう。

むりに押し付けないと収まらないような状態で組むと配線に無理がかかり、断線等の原因になりかねませんよ。


というわけで交換作業は終わりですが、今回組んだバルブはノーマルよりは白いものの もう少し白い方が好みの為 近いうちにまた交換するかもしれません。

ちなみにバイク用に1個で売ってるバルブってあるんですかね?HIDはあるようですけど ハロゲンでは今までバイク用で調べた事が無いのでちょっと調べてみよう(^^)


 ランキング参加中です クリックしてもらえると激しく喜びます(^^)/
( Ctrl 押しながら3つクリックしてもらえると簡単です )
   
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ
にほんブログ村



広告






関連記事
2013/07/14 20:08|ZRX2トラックバック:0この記事のコメントを見る・書く:6

コメント


バルブ交換、お疲れ様でした(ノ´∀`)ノ
こうして見ると私のZEP11とほとんど同じ構成ですね。
私も去年、マルチリフレクターヘッドライトへ換装するときに同じような手順を踏んだのですが、リム等は純正を流用するために全部元から取り外さなければいけないため苦労しました(笑)


バルブ、多分高性能(?)なヤツなら単品で売っていたと思いますよ!
昔、Barius-IIに乗っていたときに買ったやつは単品だったような気がします^^;
Altria #0WpS0Gls|2013/07/14(日) 22:02 [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こういう昔ながらの丸ライトであれば、車種が変わっても作りはほとんど同じでしょうね(^^)

単品のバルブもあるんですね!無ければ4輪用を買って1個はスペアにと思ってましたが今から調べてみます(^^)

でも値段によっては4輪用にするかもです(^^;)
けろみ #-|2013/07/14(日) 22:38 [ 編集 ]
お疲れさまです( ̄- ̄)ゞピシッ
丸型・角型共に社外品のパーツも多く、色々弄れるので楽しいですネ~
バイク用品屋さん(関西では南〇部〇とか…)にはバイク用が1個単位で売ってます。
経験上ですが…バイク用に比べ、車用は振動に弱いらしく、長持ちしませんでした。
高い物(バイク用)を長く使うか、安くて2個入り(車用)を短く使うか…でしょうか~(汗)
HIROSAN #-|2013/07/14(日) 23:55 [ 編集 ]
Re: お疲れさまです( ̄- ̄)ゞピシッ
今も楽天でバルブを見ていたのですが、確かにバイク用として1個で売っているものは「耐震性」をうたっている物が多いですね。

ただ私の探している色温度が5000~6000Kの物となると、お値段の方もかなりいい感じで・・・(^^;)

どうもドンキホーテあたりで車用を お安く購入という事になりそうです(^^;)
けろみ #-|2013/07/15(月) 00:13 [ 編集 ]

友達のゼファー400とほとんど同じだ!
って言うのも友達のしかやったことがないんで笑

やっぱりゼファーもZRXも一緒なんですね。
今度は自分のゼファーもやろうかな(*゜ロ゜)
やっぱり今風に白かな??
ショウ #-|2013/07/16(火) 19:07 [ 編集 ]
ショウさん
HIDにするとかではなくバルブの交換だけでしたら 作業自体は簡単ですから やってみたらどうでしょう?(^^)

私は白いのが好みなので、すぐにでも交換したいんですけど、諸事情により我慢してます(^^;)

けろみ #-|2013/07/16(火) 19:44 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://zrx2odyssey.blog.fc2.com/tb.php/43-81c12670

PR

あなたのブログでお小遣い稼ぎ(^^)

PR

PINGOO!

アクセスアップのお手伝い!

検索フォーム

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロともさん一覧


赤いZRXの日記

北海道にもあったんだ♪qunithimのお部屋。

○しいなくんと銀Gと白猫の日々

フリーエリア

QRコード

QR

RSSリンクの表示

Copyright(C) 2006 オデッセイとZRX2でいこう! All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
