カスタムやメンテナンスの事を中心に日常の出来事をチマチマ書いてます。

プロフィール

けろみ

Author:けろみ
北海道在住の40代。
オデッセイ(RB4)とZRX-Ⅱに乗ってます。
コメント・リンクは遠慮なくどうぞ(^^)/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

 

--/--/-- --:--|スポンサー広告

入庫拒否!@ディーラー 

ヘッドライト

本日地元のディーラーへ まごころ点検(旧6ヶ月点検に変わるディーラーでの無料点検)を受けにいったのですが、初めて入庫拒否なるものをくらってしまいました!


ウチのオデにはシックスセンスという所のライトカバー(ライトスモーク・ドットタイプ)が付けてあり、以前から点検時には「光度が足りない」、「車検の時には外すように」とは言われていたものの、入庫拒否まではされてませんでした。

でも今回は点検の前にライトの光度を測られ、6400cdなくてはいけないところ 左1600cd、右3500cdということで、付けたままでは点検自体受けられないと・・。

確かにこのカバーが付いてると走る場所によっては 暗いと感じる事も多かったのと、今年は車検が控えている事もあり外してしまいました。


他にも今回初めて言われたのが右リアタイヤだけ ちょびっとはみ出しているとのこと・・何故右だけなのかは謎ですが、アライメントが狂ってきてるか 燃料をかなり減らしていったので車高が微妙に上がってキャンバーが起きたか・・?

車検は10月の末なのでスタッドレス(純正ホイル)に履き換えて受ければ問題はないんですけどねぇ・・・。

あとは いつもどうりテールランプカバーがらみで明るさが微妙という話とリアのアッパーアームは構造変更しないとダメって話でした。

もしこのブログを見て頂いてる方で、アッパーアームの構造変更(パーツの強度検討書はあります)がどのくらい手間かかるのかご存じの方がいらっしゃったら 教えていただけると嬉しいです。


あと今回ちょっと聞いた話なんですが、ヘッドライトをハロゲンからHIDに変えてる方ってけっこういると思うんですけど、今それもヤバくなってるそうです。

というのは、今はヘッドライトに関してはHID装着車はオートレベライザー(自動の光軸調整機構ですね)が付いてないとダメ(になりつつある?)らしく、ディーラーでは後付けHIDの取り付け作業とか断ってるそうです。

詳しい話は聞く時間がなかったのですが、今はそんな事になってるらしいですよ!

ちなみにフォグのHID化は問題ないそうです。

車がそうなってるってことはバイクのライトはどうなんでしょうね?うちのZRXはライトはHIDにしてないので影響はないのですが、ちょっと気になります。


ランキング参加中です クリックしてもらえると激しく喜びます(^^)/
( Ctrl 押しながら3つクリックしてもらえると簡単です )
   
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ
にほんブログ村



広告







関連記事
2013/05/12 14:17|オデッセイトラックバック:0この記事のコメントを見る・書く:6

コメント


入庫拒否ってそうそう体験しませんよね^^;
というか正直もう、車検制度が微妙な気がしますけどね(苦笑)
明らかに違法改造しているクルマも、そういう業者に頼んじゃえば普通に通ってしまうらしいですし( ̄ヘ ̄;)
アメリカ在住のブロ友さんも言っていましたが、アメリカだと車検は無いみたいです。日本もまねてほしいですね!


とうとうHIDにまで魔の手が・・・
バイク、確かに気になりますね。
私のZEP11はマルチリフレクターに交換しているだけなので今は大丈夫ですが、将来的にHID化するつもりなので不安ですね(--〆)
Altria #0WpS0Gls|2013/05/12(日) 19:57 [ 編集 ]
これからは・・・
入庫拒否ですか…(´-ω-`)フゥ…
でも、ディーラーも決まりを破ると処分されますからねぇ…(;^_^ A

個人的には今後はLDEですヨ!(と言ってもまだまだみたいですが…汗)
後付けのHIDは純正に比べ発光体の位置がずれるので、配光が微妙に変わって、設計通りの明るさが確保できないと聞きました(偉そうに言っておきながら本当かな???)
HIROSAN #-|2013/05/12(日) 21:37 [ 編集 ]
Altriaさん
普通だとそうそう経験しないでしょうけど、私の周りでは車いじってる人が多いせいか、ちょくちょく聞きます(^^;)

確かに闇車検やってる業者はいますね、日本では自動車業界からの反対が大きすぎて車検制度廃止は難しいでしょうねぇ(^^;)

素直にノーマルで乗ってれば問題はないんでしょうけど、それも寂しい(我慢できない)ですしねぇ・・(ノ_-;)

けろみ #-|2013/05/12(日) 22:52 [ 編集 ]
Re: これからは・・・
悪いのはこちらなので、文句言うのは筋違いなんですけどね(^^;)
ただお店によっては目をつぶってくれる所もあるという・・(^^;)

LEDのヘッドライトって明るさ大丈夫なんでしょうかね?

後付けHIDにはそんな秘密もあったんですね?

でも後付けHIDで車検落ちたって話は聞いた事ないんですけどね(^^;)
けろみ #-|2013/05/12(日) 23:01 [ 編集 ]
車検
車検もシフトパターンが書いていないシフトノブも紙に書いて張っておけばOKだったり、通る通らないの基準がよくわかりません(υ´Д`)
このシロ #-|2013/05/16(木) 13:16 [ 編集 ]
Re: 車検
こんばんは(^^)

シフトパターンの話なんてシブい事ご存じなんですね(^^)

ラッパマークの無いホーンボタンには正露丸のラッパマークを切り抜いて貼るなんて技もありましたねぇ(^^;)

大人しくノーマルで乗ってればいい話なんですけど、それができれば苦労はしないと・・・(^^;)
けろみ #-|2013/05/16(木) 22:00 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://zrx2odyssey.blog.fc2.com/tb.php/39-30c51ae4

PR

あなたのブログでお小遣い稼ぎ(^^)

PR

PINGOO!

アクセスアップのお手伝い!

検索フォーム

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロともさん一覧


赤いZRXの日記

北海道にもあったんだ♪qunithimのお部屋。

○しいなくんと銀Gと白猫の日々

フリーエリア

QRコード

QR

RSSリンクの表示

Copyright(C) 2006 オデッセイとZRX2でいこう! All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
