カスタムやメンテナンスの事を中心に日常の出来事をチマチマ書いてます。

プロフィール

けろみ

Author:けろみ
北海道在住の40代。
オデッセイ(RB4)とZRX-Ⅱに乗ってます。
コメント・リンクは遠慮なくどうぞ(^^)/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

 

--/--/-- --:--|スポンサー広告

解決しました!(^^) 

バッテリー

先日UPした「イモビの設定が消えるかどうか?」という記事の件ですが、ブロとものHIROSANさんのおかげで無事解決することができました(^^)/

結果から言いますと「どれだけバッテリーを外していてもキーの登録データは消えない」ということでした。

HIROSANさん ありがとうございました(^^)/

おかげで心おきなくバッテリーを外す事ができました。

ただ外したバッテリーに若干の問題が・・。

サルフェーション起こしてプラス端子に若干の白い粉が付いてた・・(^^;)

一応ちょっと調べてみたところ、やはりバッテリーが弱っていると出てくるみたいですね(^^;)

調べた情報の中にはお湯で粉をキレイに落として端子にグリスを薄く塗っておけば大丈夫と言う物もありましたが程度によるんでしょうかね?

バッテリー外す前でもセルは元気に回ってましたし、粉自体もそれほど多くはなかったので、冬の間に補充電して来シーズンも頑張ってもらいたいなとは思ってます。

でも新車から載ってるバッテリーだとすると 来年で5年目・・そろそろ寿命がきてもおかしくはない・・。

とりあえず もう少し様子を見よう(^^;)

皆さんのバッテリーは大丈夫ですか?



ブログランキング参加中です クリックしてもらえると激しく喜びます(^^)/
( Ctrl 押しながら3つクリックしてもらえると簡単です )
   
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ
にほんブログ村



広告













関連記事
2012/12/07 18:03|ZRX2トラックバック:0この記事のコメントを見る・書く:6

コメント


おお!解決されたようで良かったです!
やっぱり外しっぱなしで問題ないんですね^^;


バッテリー、確かにその状態だと新車時から交換していない可能性もありますね!
5年も経過しているのであれば交換を検討してみてはどうでしょうか?
GSYUASAなら1万円くらいだったはず。


そんな私も、バッテリー見ておかないといけないですね。
仮に新車時からだとすると20年・・・!
Altria #0WpS0Gls|2012/12/07(金) 22:14 [ 編集 ]
Re: タイトルなし
おかげさまで解決できました(^^)

バッテリは弱ってる気配がなかったので、ちょっと意外でした(^^;)

出先でトラブっても嫌なので、交換しておきたいところですよね。

あのサイズでも1万円ですかぁ~ いい値段しますねぇ(TT)

でもメーカー不明の激安バッテリーってのも怖いですから、交換する時はちゃんとしたヤツにしようと思ってます(^^)

まさか20年物のバッテリが積んであるとは思えませんが Altriaさんも一度点検してみて下さい、自分で点検するだけでしたら お金も掛りませんしね(^^)
けろみ #-|2012/12/08(土) 02:11 [ 編集 ]
バッテリー
KSRは、バッテリー交換しましたが、エリミのほうはバッテリー弱っています。

粉の対処の仕方はじめて知りました。ナルホド(*゚ー゚*)

とりあえずエリミはもうちょい粘って使います(笑
このシロ #-|2012/12/14(金) 17:32 [ 編集 ]
Re: バッテリー
粉に関しては 粉自体もそうですが、流したお湯なんかも金属部分に付くと錆を呼びますので、もし粉落としをするのであれば 車体から外してやりましょうね(^^)

バッテリーって弱っているのがわかっていても、完全にダメになるまで なかなか交換に踏み切れないですよね?私もそうです(^^;)

けろみ #-|2012/12/16(日) 11:05 [ 編集 ]
初めまして
ご訪問ありがとうございました。
FC2は放置状態だったので失礼致しました。

激安バッテリーでも寿命以外は不具合なかったです(^^)

今はSHORAI付けて寿命のテスト中です(^^)v
たけさん33号 #-|2012/12/24(月) 08:03 [ 編集 ]
Re: 初めまして
はじめまして(^^)
コメントありがとうございます!

SHORAIのバッテリーって専用充電器が必要なんですね。
寿命がどのくらいか楽しみですね(^^)
けろみ #-|2012/12/24(月) 09:59 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://zrx2odyssey.blog.fc2.com/tb.php/27-06f659e7

PR

あなたのブログでお小遣い稼ぎ(^^)

PR

PINGOO!

アクセスアップのお手伝い!

検索フォーム

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロともさん一覧


赤いZRXの日記

北海道にもあったんだ♪qunithimのお部屋。

○しいなくんと銀Gと白猫の日々

フリーエリア

QRコード

QR

RSSリンクの表示

Copyright(C) 2006 オデッセイとZRX2でいこう! All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
