カスタムやメンテナンスの事を中心に日常の出来事をチマチマ書いてます。

プロフィール

けろみ

Author:けろみ
北海道在住の40代。
オデッセイ(RB4)とZRX-Ⅱに乗ってます。
コメント・リンクは遠慮なくどうぞ(^^)/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

 

--/--/-- --:--|スポンサー広告

わかる方教えて下さい m(_ _)m 

サービスマニュアル

ウチのZRX2は2008年式なんで標準でイモビライザーが付いています。

先日、ZRXのバッテリーを室内保管しようと外しにかかって ふと気付いたんです。

バッテリー外して数カ月も放置したら、イモビの設定とか飛んだりしないんだろうか?と。

で、家に戻ってサービスマニュアルで調べてみたんですけど、その辺の事が書いてない(見つけられなかった)んですよ。

ネットでも調べてみたんですけど、調べ方が悪いのか こちらでも欲しい情報には辿りつけず・・。

もしキーの登録をし直すとかになると、「イモビライザ登録ユニット」なる特殊工具が必要らしく、自分で出来る作業ではない・・。


そこで、「このくらいの期間バッテリー外したけど大丈夫だった」とか「このくらいの期間外したら、こんなふうになった」とかでもいいんで、バッテリーを外す期間(時間)とイモビの設定関連について情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら 教えていただけたらと・・(^^;)

教えて君で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します m(_ _)m


ブログランキング参加中です クリックしてもらえると激しく喜びます(^^)/
( Ctrl 押しながら3つクリックしてもらえると簡単です )
   
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ
にほんブログ村



広告










関連記事
2012/12/05 17:44|ZRX2トラックバック:0この記事のコメントを見る・書く:6

コメント


あー、けろみさんのZRX-IIってイモビ付いてるんですね!
確かに長期間バッテリー外しっぱなしで問題ないかというのは気になりますね・・・
書いていない=大丈夫という確証も無いでしょうし。。


ZEPHYRシリーズはイモビとは無縁の単車なので、私では分かりかねますが(役立たずですんません・・・)、一番手っとり早いのはバイクショップへ行って聞いてみるのが良さそうではないでしょうか?
特にカワサキに強いショップとか!?
Altria #0WpS0Gls|2012/12/05(水) 20:08 [ 編集 ]
Re: タイトルなし
そうなんですよ(^^;)

マニュアルに特別記載がないってことは、案外大丈夫なのかな?って気もするんですけど なんか不安なんですよね(^^;)

今ふと思ったんですけど、PC用のUSBメモリとかって電源なくてもデータは無くならないですよね?

どんな仕組みなのかは知りませんけど、そんな感じでキーのデータが登録されてるのなら問題ないわけですよね(^^;)

買った店あたりに聞けば一発なんでしょうけど、買ってからほとんど顔出してないんで何となく聞いたりしづらいんですよね(^^;)
けろみ #-|2012/12/05(水) 21:01 [ 編集 ]
こんばんは!
いきなり・・・自分も知らないです。(´・ω・)スマソ

やっぱり身近なショップ経由で確認!なんでしょうが、一度川重のお客様センターへ直接聞く(又はお問い合わせメール)はどうでしょうか?
ちなみにうちの主治医?(ショップ)の社長は、判らない事は川重の営業さんから情報仕入れているそうです。
HIROSAN #-|2012/12/06(木) 01:15 [ 編集 ]
Re: こんばんは!
こんにちは(^^)

やはりメーカーやショップに聞くのが間違いないですよね(^^;)

でもネットでもこの辺りの情報が無いっていうのは、どうしてなんでしょう?

やはりバッテリー外しておいても問題がないからなんでしょうかね?(^^;)
けろみ #-|2012/12/06(木) 11:04 [ 編集 ]
追記で~す
追記:電話するついでがあったので、主治医!?(;^_^ A のバイク屋さんに聞きました。
結果は「心配ない」との事。新車長期在庫もあり得ますし・・・(汗)

パパッっと聞いた事なので、以下の内容について確認は店か川重へよろしくです!
マスターキーの中にチップが入っており、車体側のアンテナを通じてコンピューターとマッチングさせる仕組みらしいのですが、電気で記憶・保存させるタイプではないとの事です。

ただし「マスターキー(通称赤キーと呼んでるらしい)は失くさないように!」との事です。(メーカーでも複製できる本数が限られているらしい事、しかも手続きが面倒くさいとの事)
場合によってはイモビユニット全交換なんてことも・・・

最近の車種はZRX時代の赤キー方式でなく、もう少し管理しやすい方式(ヤマハ方式って言ってました)に改良されているそうです。

とりあえず報告まで・・・
HIROSAN #-|2012/12/06(木) 12:37 [ 編集 ]
Re: 追記で~す
こんな私のために聞いて下さったんですね!? ありがとうございます! m(_ _)m

確認の件ですが、実はこのコメントいただく少し前に カワサキのお客様相談室に電話して聞いてみました。

でも要点だけ聞いたので、マスターキーの話等は出てきませんでしたが・・(^^;)

これで安心してバッテリーを外すことができます(^^)

本当にありがとうございました!(^^)/
けろみ #-|2012/12/06(木) 13:04 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://zrx2odyssey.blog.fc2.com/tb.php/26-885dcd35

PR

あなたのブログでお小遣い稼ぎ(^^)

PR

PINGOO!

アクセスアップのお手伝い!

検索フォーム

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロともさん一覧


赤いZRXの日記

北海道にもあったんだ♪qunithimのお部屋。

○しいなくんと銀Gと白猫の日々

フリーエリア

QRコード

QR

RSSリンクの表示

Copyright(C) 2006 オデッセイとZRX2でいこう! All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
