カスタムやメンテナンスの事を中心に日常の出来事をチマチマ書いてます。

プロフィール

けろみ

Author:けろみ
北海道在住の40代。
オデッセイ(RB4)とZRX-Ⅱに乗ってます。
コメント・リンクは遠慮なくどうぞ(^^)/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

 

--/--/-- --:--|スポンサー広告

除雪機準備完了 



夏のZRX2に代わる冬の愛機 HONDA HS665JS 雪丸 の稼働準備を完了しました(^^)

準備といってもエンジンオイル交換(5W-30 0.6リットル)と、オーガ(雪を喰う部分)から投雪口にかけてスプレー式のワックスをかけただけですけどね(^^;)

こいつは去年我が家にやってきて、まだ1シーズンしか使っていないのですが、思ったよりオイルが汚れていました。

除雪機は車やバイクと違いオイルフィルターも付いていませんし、もし除雪機をお使いで、「しばらくオイル交換なんてしてないよ」と言う方がいらっしゃいましたら やったほうがいいと思いますよ(^^)

今年は雪の量はどうなのかなぁ?除雪は面倒だし疲れるしイヤだなぁ (ノ_-;)ハア…



たぶん見る人はいないと思うけど、取り説のオイル交換関連のページの画像を載せておきます。

うちのはJSタイプですが、J1タイプも共通です。

josetuki torisetu

josetuki torisetu2
画像クリックで大きくなります

自分で交換しようと言う人のために、ワンポイントアドバイスですが、JSタイプはフェンダーというかカバーが付いていてドレンボルトに工具を掛けづらい作りになっています。

カバーは全部で5本のボルト(頭は10mmです)で留っていますが、全部外さなくても車体の右側(ドレンの有る側)の2本を外してカバーが動くようにするだけで かなりやりやすくなると思います(カバーを下から覗くように見ればボルトの位置はすぐわかります)。

私はカバーを外すつもりで全部のボルトを外しましたが、カバーがマフラーに引っ掛かって すんなり取れなかったため、外さずに作業しました(^^;)

あとオイルレベルの点検ですが、画像にもあるように、レベルゲージを締めこまずに見ますので注意しましょう(^^)


ブログランキング参加中です クリックしてもらえると激しく喜びます(^^)/
( Ctrl 押しながら3つクリックしてもらえると簡単です )
   
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ
にほんブログ村



広告




関連記事
2012/11/22 18:08|除雪機トラックバック:0この記事のコメントを見る・書く:4

コメント


ああ~やっぱり除雪機は必須なんですね!
そして意外とメンテナンスが大変そうですね^^;
関東だと大体デカいスコップ1つでどうにかしてる感じがします。
そして、毎年誰かが屋根から落ちて・・・というのもお約束になりつつあります、悲しい事ですが・・・(--〆)
Altria #0WpS0Gls|2012/11/22(木) 20:28 [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは(^^)

実は除雪機は「一家に1台」というほどには普及してないと思います、ウチもやっと去年導入できたのですが
それまでは完全人力でやってました(^^;)

メンテに関してバイクショップにお任せか、使いっぱなしっていう人がほとんどなんじゃないかなぁ?って思います(^^;)

屋根から落ちる方・・こちらでも毎年何人も出ます、ウチは家の屋根の雪は勝手に落ちる作りなので人が屋根から落ちる心配はないのですが、車庫の雪降ろしは気を付けないとちょっと危険です。

しかも落ちた&降ろした雪の処理はかなり大変です(TT)

雪の降らない地域が羨ましいです・・(^^;)
けろみ #-|2012/11/22(木) 20:59 [ 編集 ]

除雪機 人力とでは労力がぜんぜん違うんでしょうね。
こちらも何年に一度は降って積もりますが、数センチの雪をどかすだけでも大変です(><)
雪国はもっと大変ですね
このシロ #-|2012/11/23(金) 10:39 [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんにちは(^^)

> 除雪機 人力とでは労力がぜんぜん違うんでしょうね。

除雪機パワーは圧倒的です、1度使うと手放せませんね。
でも先シーズン使った感じではもう一回り大きいモデルの方が良かったなと思ったりもします(^^;)

> こちらも何年に一度は降って積もりますが、数センチの雪をどかすだけでも大変です(><)
> 雪国はもっと大変ですね

そちらでは降るとすれば かなり湿った重たい雪でしょうし、慣れてもいないでしょうから大変でしょうね(^^;)
こちらは慣れていても嫌になりますけどね・・手伝いに来て下さい(TT)

けろみ #-|2012/11/23(金) 11:07 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://zrx2odyssey.blog.fc2.com/tb.php/24-e9b2d737

PR

あなたのブログでお小遣い稼ぎ(^^)

PR

PINGOO!

アクセスアップのお手伝い!

検索フォーム

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロともさん一覧


赤いZRXの日記

北海道にもあったんだ♪qunithimのお部屋。

○しいなくんと銀Gと白猫の日々

フリーエリア

QRコード

QR

RSSリンクの表示

Copyright(C) 2006 オデッセイとZRX2でいこう! All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
