カスタムやメンテナンスの事を中心に日常の出来事をチマチマ書いてます。

プロフィール

けろみ

Author:けろみ
北海道在住の40代。
オデッセイ(RB4)とZRX-Ⅱに乗ってます。
コメント・リンクは遠慮なくどうぞ(^^)/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

 

--/--/-- --:--|スポンサー広告

冬眠準備第一弾 

本日 冬眠準備の第一弾としてタンクにWAKO'SのFUEL 1 を投入しました。

添加量は燃料の1%までとのことなので、150ml入れました。

1本300mlなので、バイクなら2回分ですね。

残りは取っておいても良かったのですが、数年寝かしてあるZ(バイクのZではなく昭和48年式のS30です)に入れました。

ご存じの方も多いとは思いますが、この添加剤の特徴は

1.燃焼室・吸気バルブ・噴射ノズルなどに堆積したカーボン・ワニス・ガム質を除去し、
 黒煙・一酸化炭素・炭化水素等有害排出ガスを低減。

2.燃料の酸化劣化や燃料タンクの腐食を抑制。

3.燃焼を改善し、オクタン価要求値を下げノッキングを防止。

4.噴射ポンプ・噴射ノズルの摩耗を予防。

5.特殊気化性防錆剤により、燃料接触部・非接触部の金属表面の発錆を防止。
(以上容器の説明書きより)

と言う物です。

とりあえず冬眠するにあたって、これを入れようと思ったのは 2と5の効果で

特に「燃料接触部・非接触部の金属表面の発錆を防止」ですね。

要はタンクの上部も錆びないと言う事ですよね(^^)

あと燃料の酸化劣化を抑制ということは、キャブから燃料を抜かなくても大丈夫なのかな?

と言いつつ去年は燃料満タンにしただけで、添加剤も入れずキャブの燃料を抜いたりもせずに

半年くらい放置したけど、特に不具合は無かったんですけど やっぱそれじゃダメなのかなぁ?(^^;)

後は完全に冬眠に入る前にバッテリー外して終わりかな?(^^;)

でも今年まだ乗る機会はあるだろうか?(^^;)


ランキング参加中です クリックよろしくです(^^)/
( Ctrl 押しながら3つクリックしてもらえると簡単です )
   
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ
にほんブログ村












関連記事
2012/11/09 13:03|ZRX2トラックバック:0この記事のコメントを見る・書く:6

コメント

ひょっとして・・・
こんばんは!
そちらは雪降ってますか・・・(゚Д゚;)?

自分も年に1回ぐらいWAKO'SのFUEL 1使ってます。
それだけなんですが・・・(汗)

効くのかよく判らないのですが、バイク屋さんが吸気側から覗いた時「思ってたより綺麗やった~」と言ってました。
本当にそれだけの話でした~(´・ω・)スマソ
HIROSAN #-|2012/11/09(金) 22:46 [ 編集 ]
Re: ひょっとして・・・
こんばんは(^^)

今年はまだ降ってないですね、最高気温が一桁にはなってますけど まだ最低気温がマイナスにもなっていません。
なのでまだ完全に冬眠させるのを迷ってるんですよね(^^;)

FUEL1は今シーズン中に1度使ったのですが、正直私も効果はわかりませんでした(^^;)

でも体感できないまでも、少しでもエンジンに良い方に働くならいいかな?と思ってます(^^)

情報ありがとうございました(^^)/
けろみ #-|2012/11/09(金) 23:24 [ 編集 ]

おー、冬眠準備に入りましたか!
私も今季は元旦を除いて春まで冬眠する予定なので、今回使われたFUEL1とやら、試してみたいですね♪
Altria #0WpS0Gls|2012/11/10(土) 00:43 [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは(^^)

冬眠準備とかって長々と書きましたが、結局やったのはFUEL1を入れただけなんですけどね(^^;)

元旦を除いてということは「走り初め」ですね?(^^)

こちらは正月のころは完全に「白銀の世界」なので絶対に走れません・・(^^;)

FUEL1、私自身その効果はハッキリ体感したわけではありませんが、入れてる方も多いようですし

1度試してみるのも良いと思います(^^)

けろみ #-|2012/11/10(土) 01:10 [ 編集 ]
冬眠
乗らない間ちゃんとしておけば次に乗るときトラブルが少なく済みますね(^-^)v
添加剤は車で水抜き材しか入れたことないですよ(^^;)
このシロ #-|2012/11/15(木) 10:04 [ 編集 ]
Re: 冬眠
> 乗らない間ちゃんとしておけば次に乗るときトラブルが少なく済みますね(^-^)v

 そうですよね。ただ、どこまでやれば「ちゃんと」になるのかがイマイチわかってないんですよ(^^;)

> 添加剤は車で水抜き材しか入れたことないですよ(^^;)

 添加剤ってハッキリ効果が体感できる物って少ないですけど、「少しでも」と思って使っちゃうんですよ。
でも本当に良い物は、ちゃんと効果出るみたいですよ(^^)
けろみ #-|2012/11/15(木) 10:51 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://zrx2odyssey.blog.fc2.com/tb.php/20-c0c3cbf4

PR

あなたのブログでお小遣い稼ぎ(^^)

PR

PINGOO!

アクセスアップのお手伝い!

検索フォーム

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロともさん一覧


赤いZRXの日記

北海道にもあったんだ♪qunithimのお部屋。

○しいなくんと銀Gと白猫の日々

フリーエリア

QRコード

QR

RSSリンクの表示

Copyright(C) 2006 オデッセイとZRX2でいこう! All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
