カスタムやメンテナンスの事を中心に日常の出来事をチマチマ書いてます。

プロフィール

けろみ

Author:けろみ
北海道在住の40代。
オデッセイ(RB4)とZRX-Ⅱに乗ってます。
コメント・リンクは遠慮なくどうぞ(^^)/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

 

--/--/-- --:--|スポンサー広告

除雪機のチョークワイヤー交換 

今日は、先シーズン中からカシメが外れておかしくなっていた 除雪機(HONDA HS665JS 雪丸)のチョークワイヤーを交換しましたので

その手順をUPしてみようと思います(^^)

まずはワイヤーを外す前の準備としてヘッドライトの付いたフロントのカバーを外します。

カバー

ちょっと暗くて見づらいですが、白○で囲った所のボルト2本を外し 黄色の○で囲った部分は刺さっているだけなので画像手前から奥に向かって押してやれば外れます。

外れてもライトの配線が繋がっているので、そのままぶら下げておきます。

次にキャブ側のワイヤーの突き出し量とワイヤーを固定している位置を確認しておきます。

ワイヤー位置

カバーが外れるとこうなっています。

TS3W0010.jpg

ちなみにシルバーのカシメがつているのがチョークワイヤーなのですが、ここが一度チョークノブを引いて戻すと・・・

TS3W0011.jpg

こうなってしまい、キャブ側のレバーを手で直接戻さないといけない状態になっていたわけです。


ここからワイヤーを外していきます。

ボルト

まずキャブ側、赤い矢印のボルト(8ミリ)と水色矢印のボルト(+頭)を緩め(完全に抜かなくてもOK)キャブからワイヤーを外します。

続いてノブ側に移ります。

ノブ側ナット

矢印で指した、プラスチックのナットを17ミリのスパナで外せば ノブを引くようにしてワイヤーを取り外すことができます。

ワイヤーの途中がナイロンバンドで固定されていますが、こちらは特に触らなくてもワイヤーは抜けますよ。


新旧ワイヤーの比較と新品の品番です。値段は1145円(税込)でした。

TS3W0018.jpg

TS3W0017.jpg

新品を組む時はノブの下の17ミリのプラナットを先に外しておく事と、ワイヤーを固定するパネルに空いた穴が円ではないのでその形に合わせて通す事、それとナイロンバンドにワイヤーの先を通す前にナットを通す事くらいに気を付けてやればいいと思います。

TS3W0020.jpg
TS3W0021.jpg

あと組む前に一応ワイヤー内にCRC(ワイヤー用のルブが無かったので)を吹いておきました(^^;)

組み終わったら、ワイヤーを外す前に確認した キャブ側のワイヤーの位置と突き出し量とノブの動きを再確認して終了です(^^)


今年からはノブの動きが悪い時(キャブ側が凍っているとか?)は無理に動かさないように気を付けようと思います(^^;)

もう少ししたらオイルも交換しなきゃなぁ(^^;)


 ランキング参加中です クリックしてもらえると激しく喜びます(^^)/
( Ctrl 押しながら3つクリックしてもらえると簡単です )
   
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ
にほんブログ村



広告














2013/10/14 23:06|除雪機トラックバック:0この記事のコメントを見る・書く:0

PR

あなたのブログでお小遣い稼ぎ(^^)

PR

PINGOO!

アクセスアップのお手伝い!

検索フォーム

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロともさん一覧


赤いZRXの日記

北海道にもあったんだ♪qunithimのお部屋。

○しいなくんと銀Gと白猫の日々

フリーエリア

QRコード

QR

RSSリンクの表示

Copyright(C) 2006 オデッセイとZRX2でいこう! All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
