カスタムやメンテナンスの事を中心に日常の出来事をチマチマ書いてます。

プロフィール

けろみ

Author:けろみ
北海道在住の40代。
オデッセイ(RB4)とZRX-Ⅱに乗ってます。
コメント・リンクは遠慮なくどうぞ(^^)/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

 

--/--/-- --:--|スポンサー広告

今年 初乗り! 

今日は念願のZRXⅡ初乗りしてきました(^^)

とりあえず軽くバイクのホコリを落としてから WAKO’Sのバリアスコートをサッと掛け、メンテらしい事もせずに出発!(タイヤの空気圧くらい見れば良かった(^^;))

特に目的も無かったので、とりあえずR237を富良野方面に向かい 最初に行ったのが美瑛の「青い池」

青い池

見てのとうり水が青いんですよ。なかなかキレイなもんでした(^^)

そこの駐車場から道道にでるまでの間にキタキツネをハケーン!

キタキツネ

運よく近寄ってきて、ちょっと止まってくれたため撮影に成功しました(^^)

ただキタキツネはエキノコックスとかいう病原菌を持っているので触ってはいけないと聞いたことがありますが、全部のキタキツネがそうなんでしょうかね?(^^;)

その後またR237へ戻り富良野方面へ、途中中富良野の温泉「ふらのラテール」の駐車場で一服し ジャケットの下に着ていたフリースを脱ぎました。

ここの駐車場には無料の足湯「ぽぷりの湯」がありますが、今回は利用しませんでした(^^;)

足湯
中富良野

そのまま富良野まで走り「フラノマルシェ」にて昼食。

フラノマルシェ

ここは初めていきましたが、フードコートと土産物屋さんが合わさったような所ですね。

この中の「キッチンふらの」というお店で、チーズバーガーとオムバーガーを頂きました。

チーズバーガー
オムバーガー

ここのハンバーガーはハンバーグが揚げてあるんですね、ちょっとメンチカツっぽい雰囲気です。

オムバーガーはオムレツが入っていてカレーソースがかかっていました、どちらも美味しかったのですが、

オムバーガーのオムレツが小さかった、せめてバンズと同じくらいの大きさに・・・(^^;)


その後帰宅の方向で走っていましたが、運転中に眠気が・・・バイクに乗っていて眠くなったのは初めてかな?

そこで美瑛の道の駅に寄って缶コーヒーを一本飲んでから旭川に戻ります。

市内に入るまではそのまま帰宅するつもりでしたが、もうちょっと走りたかったのと ドッグランの状況を確認したかったので、剣淵の道の駅(となりにかなり広い無料のドッグランがある)まで延長しました(^^)

ドッグランはもう完全に利用できる状況だったので、近いうちにパピヨン達を連れて行ってやらんとな(^^)


今日は今までで一番長い時間バイクに乗ってましたが、今年初だったのもあってか けっこう疲れました(^^;)

ケツもかなり痛くなったし、あれはどうにかしたい・・(^^;)


 ランキング参加中です クリックしてもらえると激しく喜びます(^^)/
( Ctrl 押しながら3つクリックしてもらえると簡単です )
   
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ
にほんブログ村



広告









2013/05/19 21:29|ZRX2トラックバック:0この記事のコメントを見る・書く:10

当たった~!(^^) 

happycan01

昨日 会社の自販機でリアルゴールドを買ったら、「ゴトンゴトン」と二つモノが出てきた音がしたので何だ?と思ったらコイツが当たってました(^^)

happycan02

中身はこんな感じで、景品よりオモリ(赤いゴムの塊2個)の方がデカイ(^^;)
で、景品は何かというと

happycan03

イヤホンでした(^^)

もちろんボリューム調整とかも無く いたってシンプルなやつですけどね。

色は赤・白・黒の3色があるようです。今日は同じ職場の人が白いの当たってました(^^)

あと入れ物のカンは蓋のシールを剥がすと貯金箱として使えるようになってます。


ウチの会社の自販機では 私が知ってるだけでも4つ当たってます、こういうのって自販機1台に1個でも入ってればいい方なのかと思ってましたが、案外入ってるモンなんですねぇ(^^;)

正直これって当たっても私には使い道ないんですけど、嬉しいもんですよね(^^)


ランキング参加中です クリックしてもらえると激しく喜びます(^^)/
( Ctrl 押しながら3つクリックしてもらえると簡単です )
   
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ
にほんブログ村



広告




2013/05/19 00:58|生活トラックバック:0この記事のコメントを見る・書く:4

入庫拒否!@ディーラー 

ヘッドライト

本日地元のディーラーへ まごころ点検(旧6ヶ月点検に変わるディーラーでの無料点検)を受けにいったのですが、初めて入庫拒否なるものをくらってしまいました!


ウチのオデにはシックスセンスという所のライトカバー(ライトスモーク・ドットタイプ)が付けてあり、以前から点検時には「光度が足りない」、「車検の時には外すように」とは言われていたものの、入庫拒否まではされてませんでした。

でも今回は点検の前にライトの光度を測られ、6400cdなくてはいけないところ 左1600cd、右3500cdということで、付けたままでは点検自体受けられないと・・。

確かにこのカバーが付いてると走る場所によっては 暗いと感じる事も多かったのと、今年は車検が控えている事もあり外してしまいました。


他にも今回初めて言われたのが右リアタイヤだけ ちょびっとはみ出しているとのこと・・何故右だけなのかは謎ですが、アライメントが狂ってきてるか 燃料をかなり減らしていったので車高が微妙に上がってキャンバーが起きたか・・?

車検は10月の末なのでスタッドレス(純正ホイル)に履き換えて受ければ問題はないんですけどねぇ・・・。

あとは いつもどうりテールランプカバーがらみで明るさが微妙という話とリアのアッパーアームは構造変更しないとダメって話でした。

もしこのブログを見て頂いてる方で、アッパーアームの構造変更(パーツの強度検討書はあります)がどのくらい手間かかるのかご存じの方がいらっしゃったら 教えていただけると嬉しいです。


あと今回ちょっと聞いた話なんですが、ヘッドライトをハロゲンからHIDに変えてる方ってけっこういると思うんですけど、今それもヤバくなってるそうです。

というのは、今はヘッドライトに関してはHID装着車はオートレベライザー(自動の光軸調整機構ですね)が付いてないとダメ(になりつつある?)らしく、ディーラーでは後付けHIDの取り付け作業とか断ってるそうです。

詳しい話は聞く時間がなかったのですが、今はそんな事になってるらしいですよ!

ちなみにフォグのHID化は問題ないそうです。

車がそうなってるってことはバイクのライトはどうなんでしょうね?うちのZRXはライトはHIDにしてないので影響はないのですが、ちょっと気になります。


ランキング参加中です クリックしてもらえると激しく喜びます(^^)/
( Ctrl 押しながら3つクリックしてもらえると簡単です )
   
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ
にほんブログ村



広告







2013/05/12 14:17|オデッセイトラックバック:0この記事のコメントを見る・書く:6

やっと夏仕様だぁ~(^^) 

夏仕様

GW最終日の今日 やっとタイヤを夏仕様に交換して軽く洗車(水洗いのみ)しました(^^)

車も綺麗になったし気分いいなぁ(^^)

ただ、外したスタッドレスを見るとちょっと片ベリしてるんだよなぁ・・アライメント狂ってきてるんかなぁ(TT)

アライメント取るとなると、金もかかるしリアのアッパーアームの固着をどうにかしないとならん・・面倒だ~(-_-;)



ランキング参加中です クリックしてもらえると激しく喜びます(^^)/
( Ctrl 押しながら3つクリックしてもらえると簡単です )
   
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ
にほんブログ村



広告








2013/05/06 19:46|オデッセイトラックバック:0この記事のコメントを見る・書く:2

オデッセイ オフ会 

オフ2013.05.04

昨日家族とのドライブも兼ねて札幌まで脚を伸ばし、みんカラ関係のオデッセイのオフ会に参加してきました。

天候は雨、気温はハッキリとはわかりませんが一桁だったのは間違いなく かなり寒かったです。

今回の参加台数はオデッセイ8台、その他4台の計12台でした。

ただいつものことですが 私の乗るRB3・4系が私だけってのが ちょっと寂しかったですね(^^;)

家族はすぐ近くのアウトレットパークに残して2時間ほどいましたが、車の話以外にもいろいろ話をしてきました。

オフ会ってネットで知り合った人達と会う場なわけですが、普通に生活してるだけだと知り合えない人達と知り合いになれるってのは いいもんですよね(^^)


ランキング参加中です クリックよろしくです(^^)/
( Ctrl 押しながら3つクリックしてもらえると簡単です )
   
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ
にほんブログ村



広告










2013/05/05 23:27|オデッセイトラックバック:0この記事のコメントを見る・書く:4

もういいかげんに・・・(TT) 

yuki

これ今朝6時くらいの画像なんですけどね・・ご覧のとうり多くはないですけど雪積もってるんですよ(TT)

もうね、いい加減に暖かくなってほしいわけですよ。

予定では今日オデのタイヤを夏タイヤに交換しようって思ってたんですけど、迷っちゃいます。

明日の夕方から札幌でオデッセイのオフ会があって、顔出したいなぁとは思ってるんですけど、そうなるとヤッパ夏用のカッチョいい(と自分では思っている)ホイルで行きたいじゃないですか(^^;)

この程度の雪だけならまぁ夏タイヤでもいけるんですけど、連休中に夜中とか峠(攻めるわけではありません(^^;))とか走る事になるかもしれないんで、路面の凍結がちょっと心配になるわけですよ。

やっぱり安全重視でタイヤ交換は延期かな・・。


日中の最高気温が5度、天気は雨又は雪とか言われると、バイクも乗る気になれないし・・GW中に予定してたZRXの初乗りも延期になりそうだなぁ・・・(ノ_・、)シクシク


ブログランキング参加中です クリックしてもらえると激しく喜びます(^^)/
( Ctrl 押しながら3つクリックしてもらえると簡単です )
   
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ
にほんブログ村



広告






2013/05/03 10:57|生活トラックバック:0この記事のコメントを見る・書く:4

PR

あなたのブログでお小遣い稼ぎ(^^)

PR

PINGOO!

アクセスアップのお手伝い!

検索フォーム

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロともさん一覧


赤いZRXの日記

北海道にもあったんだ♪qunithimのお部屋。

○しいなくんと銀Gと白猫の日々

フリーエリア

QRコード

QR

RSSリンクの表示

Copyright(C) 2006 オデッセイとZRX2でいこう! All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
