カスタムやメンテナンスの事を中心に日常の出来事をチマチマ書いてます。

プロフィール

けろみ

Author:けろみ
北海道在住の40代。
オデッセイ(RB4)とZRX-Ⅱに乗ってます。
コメント・リンクは遠慮なくどうぞ(^^)/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

 

--/--/-- --:--|スポンサー広告

運動不足もいいとこだ・・・(TT) 

昨日車庫の屋根の雪下ろしをしました。

屋根の広さは5mX6mくらいで、1m弱くらい積もってたのかな?

その雪を全部落として、その落とした雪をすべて、家の裏へ移動&融雪機で融かす&除雪機で飛ばす という作業。

家族4人総出でやって10時から夕方5時まで掛りましたよ・・・(TT)

そんなに積もる前にやっとけ!って話なんですが、やらなきゃ後が大変ってわかっていてもなかなか・・・ね(^^;)

今回はさすがに普段はほとんど除雪を手伝わない娘達も手伝ってくれて、大助かりでした(^^)

もちろん作業自体もかなり大変だったんですが、問題はその後・・。


全身痛くてガタガタですよ・・・。

昨日は作業後、カミサンの提案で銭湯に行ったんです、で、電気風呂とかジェット風呂とか家では入れない風呂にも入ってきたんですけどね、

効果が無かったのか、効果があってもこの状態なのか今も全身筋肉痛ですよ・・・(TT)

しかもまだ物置の屋根の雪下ろしが残っている・・まぁこちらは車庫に比べたら小さいんでまだ楽なんですけどね。

ではこれから物置の雪 一人でやっつけてきます・・・(TT)/


ブログランキング参加中です クリックしてもらえると激しく喜びます(^^)/
( Ctrl 押しながら3つクリックしてもらえると簡単です )
   
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ
にほんブログ村



広告



2012/12/30 11:08|生活トラックバック:0この記事のコメントを見る・書く:6

娘に引き続き私にも事件が・・・(TT) 

本日 私にも事件が起こってしまいました・・・。

というのは・・・携帯水没INトイレット

今は乾燥中で復活するのかどうか分からない状況ですが、ちょっとダメっぽい・・・(TT)

とりあえずひとつ前に使っていたキャリアを探し出して使ってますが、

買い替えるとなると いよいよスマホデビューとなるかなと。

でも最近は回線の種類もいろいろあるようで よくわからんし、iPHONEがいいのかその他がいいのかもよくわからんし どうしたもんじゃろか?(^^;)

しかし年末のこの時期にこんなアクシデントはいらんよ・・・(ノ_-;)ハア…


バイク乗りたいなぁ・・・。


ブログランキング参加中です クリックしてもらえると激しく喜びます(^^)/
( Ctrl 押しながら3つクリックしてもらえると簡単です )
   
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ
にほんブログ村



広告







2012/12/27 23:52|生活トラックバック:0この記事のコメントを見る・書く:6

今朝の風景(^^;) 

yuki

昨日、最低気温がマイナス23度いったかと思えば、今朝はこんなんなってました・・(^^;)

だいたい20cmくらい積もってたでしょうか?

でももっと積もった地域もあるようですし、ウチの辺りももっと積もる時は積もるので まぁまぁといったところですね(^^;)

しかし除雪は面倒ですわ・・・(TT)


ブログランキング参加中です クリックしてもらえると激しく喜びます(^^)/
( Ctrl 押しながら3つクリックしてもらえると簡単です )
   
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ
にほんブログ村



広告



2012/12/26 22:20|生活トラックバック:0この記事のコメントを見る・書く:2

走行中の車から落下→無傷! 

ドア
画像はウチのオデで記事とは関係ありません


久しぶりの記事です。

今回は一人暮らしをしている長女に起こった、ちょっとありえない事件を少々・・。


先週、娘の職場で忘年会があり 会場まで同僚の車に同乗して行くことになったそうです。

予定時間より遅れて車が到着し、バタバタしながら あわてて乗車、

車は4枚ドアの軽で4人乗車、娘はリアの右側(運転席の後ろ)に座り出発したそうです。

走り出して間もなく、娘が携帯をいじりながら、何気にドアに寄り掛ったら・・・



なんとドアが開いてそのまま車外に落下したって言うんです!!

どういうふうに落ちたのかはわかりませんが、気付いた時には携帯を握りしめ道路に座っている状態だったそうです。

不幸中の幸いで後続車も対向車もなく、スピードもまだそんなに出ておらず、おまけに天然脂肪クッションが厚めに付いていたせいか、全くの無傷で済みました。

運転手によると以前からそこのドアは閉まりが悪かったとのこと、娘は「先に言っとけ!」と激ってましたが、

娘自身も車を運転しますし、「ドアを締めた時にちゃんと閉まっていない感じくらいわかるだろう!?」って聞いたら「慌ててたから よく覚えてない」とか釈然としない言い訳してました。

また隣に乗っていた人によると、娘が落ちていく瞬間は見ていたそうなのですが、ドラマや映画の様にとっさに手を掴んだりは出来るものではなく、「あぁ~○○さんが落ちていく~」と思うだけで体は動かせなかったと言っていたそうです。

でも後から考えれば、ヘタな状態で掴まれていたら、引きずられていたり、最悪乗っていた車に轢かれるという事態になっていた可能性もあったかもなと話しました。


車の板金塗装屋で働いていた事がある私から言わせると、ドアの閉まりが悪いというのは、事故の修理などで、ドアの建てつけ等の調整がちゃんとできていない可能性が高い(状況によっては調整だけでは直らないこともありますけど)ので一度何処かで調整してもらった方がいいとアドバイスしておきました。

こういう事はそうそうある事ではないと思いますが、皆さんも車のドアはきちんと閉めるように気を付けましょうね(^^;)


ブログランキング参加中です クリックしてもらえると激しく喜びます(^^)/
( Ctrl 押しながら3つクリックしてもらえると簡単です )
   
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ
にほんブログ村



広告





2012/12/25 13:09|生活トラックバック:0この記事のコメントを見る・書く:6

解決しました!(^^) 

バッテリー

先日UPした「イモビの設定が消えるかどうか?」という記事の件ですが、ブロとものHIROSANさんのおかげで無事解決することができました(^^)/

結果から言いますと「どれだけバッテリーを外していてもキーの登録データは消えない」ということでした。

HIROSANさん ありがとうございました(^^)/

おかげで心おきなくバッテリーを外す事ができました。

ただ外したバッテリーに若干の問題が・・。

サルフェーション起こしてプラス端子に若干の白い粉が付いてた・・(^^;)

一応ちょっと調べてみたところ、やはりバッテリーが弱っていると出てくるみたいですね(^^;)

調べた情報の中にはお湯で粉をキレイに落として端子にグリスを薄く塗っておけば大丈夫と言う物もありましたが程度によるんでしょうかね?

バッテリー外す前でもセルは元気に回ってましたし、粉自体もそれほど多くはなかったので、冬の間に補充電して来シーズンも頑張ってもらいたいなとは思ってます。

でも新車から載ってるバッテリーだとすると 来年で5年目・・そろそろ寿命がきてもおかしくはない・・。

とりあえず もう少し様子を見よう(^^;)

皆さんのバッテリーは大丈夫ですか?



ブログランキング参加中です クリックしてもらえると激しく喜びます(^^)/
( Ctrl 押しながら3つクリックしてもらえると簡単です )
   
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ
にほんブログ村



広告













2012/12/07 18:03|ZRX2トラックバック:0この記事のコメントを見る・書く:6

わかる方教えて下さい m(_ _)m 

サービスマニュアル

ウチのZRX2は2008年式なんで標準でイモビライザーが付いています。

先日、ZRXのバッテリーを室内保管しようと外しにかかって ふと気付いたんです。

バッテリー外して数カ月も放置したら、イモビの設定とか飛んだりしないんだろうか?と。

で、家に戻ってサービスマニュアルで調べてみたんですけど、その辺の事が書いてない(見つけられなかった)んですよ。

ネットでも調べてみたんですけど、調べ方が悪いのか こちらでも欲しい情報には辿りつけず・・。

もしキーの登録をし直すとかになると、「イモビライザ登録ユニット」なる特殊工具が必要らしく、自分で出来る作業ではない・・。


そこで、「このくらいの期間バッテリー外したけど大丈夫だった」とか「このくらいの期間外したら、こんなふうになった」とかでもいいんで、バッテリーを外す期間(時間)とイモビの設定関連について情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら 教えていただけたらと・・(^^;)

教えて君で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します m(_ _)m


ブログランキング参加中です クリックしてもらえると激しく喜びます(^^)/
( Ctrl 押しながら3つクリックしてもらえると簡単です )
   
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ
にほんブログ村



広告










2012/12/05 17:44|ZRX2トラックバック:0この記事のコメントを見る・書く:6

PR

あなたのブログでお小遣い稼ぎ(^^)

PR

PINGOO!

アクセスアップのお手伝い!

検索フォーム

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロともさん一覧


赤いZRXの日記

北海道にもあったんだ♪qunithimのお部屋。

○しいなくんと銀Gと白猫の日々

フリーエリア

QRコード

QR

RSSリンクの表示

Copyright(C) 2006 オデッセイとZRX2でいこう! All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
