カスタムやメンテナンスの事を中心に日常の出来事をチマチマ書いてます。

プロフィール

けろみ

Author:けろみ
北海道在住の40代。
オデッセイ(RB4)とZRX-Ⅱに乗ってます。
コメント・リンクは遠慮なくどうぞ(^^)/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

 

--/--/-- --:--|スポンサー広告

冬眠中の任意保険 

ここ数日の降雪で完全にバイクシーズンは終わってしまったので、任意保険の内容変更しました。

半年くらい全く乗れなくなるので、最低限の内容にして保険料を節約です(^^;)

ウチの場合で月に8000円くらい違います、これはデカいでしょ?(^^)

もしこの記事を読んでくれてる方でバイクの冬眠中も保険はそのままの方がいらっしゃったら、1度保険屋さんに相談してみる事をお勧めしますよ(^^)/

浮いたお金でパーツを買うも良し、外食するも良し、貯金するも良し!

ウチは生活費に回ってしまうので、特別何もありませんけどね・・・(^^;)

zrx2


ブログランキング参加中です クリックしてもらえると激しく喜びます(^^)/
( Ctrl 押しながら3つクリックしてもらえると簡単です )
   
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ
にほんブログ村



広告



2012/11/23 23:18|ZRX2トラックバック:0この記事のコメントを見る・書く:4

除雪機準備完了 



夏のZRX2に代わる冬の愛機 HONDA HS665JS 雪丸 の稼働準備を完了しました(^^)

準備といってもエンジンオイル交換(5W-30 0.6リットル)と、オーガ(雪を喰う部分)から投雪口にかけてスプレー式のワックスをかけただけですけどね(^^;)

こいつは去年我が家にやってきて、まだ1シーズンしか使っていないのですが、思ったよりオイルが汚れていました。

除雪機は車やバイクと違いオイルフィルターも付いていませんし、もし除雪機をお使いで、「しばらくオイル交換なんてしてないよ」と言う方がいらっしゃいましたら やったほうがいいと思いますよ(^^)

今年は雪の量はどうなのかなぁ?除雪は面倒だし疲れるしイヤだなぁ (ノ_-;)ハア…



たぶん見る人はいないと思うけど、取り説のオイル交換関連のページの画像を載せておきます。

うちのはJSタイプですが、J1タイプも共通です。

josetuki torisetu

josetuki torisetu2
画像クリックで大きくなります

自分で交換しようと言う人のために、ワンポイントアドバイスですが、JSタイプはフェンダーというかカバーが付いていてドレンボルトに工具を掛けづらい作りになっています。

カバーは全部で5本のボルト(頭は10mmです)で留っていますが、全部外さなくても車体の右側(ドレンの有る側)の2本を外してカバーが動くようにするだけで かなりやりやすくなると思います(カバーを下から覗くように見ればボルトの位置はすぐわかります)。

私はカバーを外すつもりで全部のボルトを外しましたが、カバーがマフラーに引っ掛かって すんなり取れなかったため、外さずに作業しました(^^;)

あとオイルレベルの点検ですが、画像にもあるように、レベルゲージを締めこまずに見ますので注意しましょう(^^)


ブログランキング参加中です クリックしてもらえると激しく喜びます(^^)/
( Ctrl 押しながら3つクリックしてもらえると簡単です )
   
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ
にほんブログ村



広告




2012/11/22 18:08|除雪機トラックバック:0この記事のコメントを見る・書く:4

高校の授業参観? 

ウチの下の娘は今高校1年生なんですけど、今日授業参観があったんですよ。

しかも好きな時間に行って、好きに帰っていいという形だったんです。

自分が高校生の頃はもちろん、上の娘(現在21歳)の頃も 授業参観自体無かったんですけど

やっぱこれってレアケースですよね?(^^;)


どうってことのない話でした(^^;)


2011032218230000.jpg
画像と記事は関係ありません(^^)



ランキング参加中です クリックよろしくです(^^)/
( Ctrl 押しながら3つクリックしてもらえると簡単です )
   
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ
にほんブログ村









2012/11/19 22:59|生活トラックバック:0この記事のコメントを見る・書く:2

今年もきたかぁ~ 

hatuyuki

今年もやってきました・・本日22時半くらいの家の前の画像です(^^;)

明日にはどのくらい積もってるかなぁ?

このまま根雪になるんだろうか?

今日のタイヤ交換ギリギリだったな・・・(^^;)

除雪機のオイル交換もしなきゃ ┐('д')┌


ランキング参加中です クリックよろしくです(^^)/
( Ctrl 押しながら3つクリックしてもらえると簡単です )
   
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ
にほんブログ村








2012/11/18 22:40|生活トラックバック:0この記事のコメントを見る・書く:6

オデッセイ12ヶ月点検 

本日ディーラーでオデッセイの12ヶ月点検を受けてきました。

とりあえず大きな問題はなかったのですが、3点ばかりチェックが入りました(^^;)

まずはヘッドライト、ウチのオデはシックスセンスというメーカー(ショップ?)のヘッドライトカバーを付けています

ライトカバー

ライトスモーク・ドットタイプというものですが、これが付いているため光度が足りないとのこと(^^;)

半年前の点検の時も同じ事を言われたのですが、その時は社外のバーナーが入っていたので、そのせいかも?と思い 今回は純正バーナーに戻していったのですが、それでも駄目だったのでカバーが原因と確定しました(^^;)

今回は点検のためそのままでしたが、車検の時には外してくれと・・。

2点目も同じ様な内容ですがテールランプにも同じメーカーのカバー(スモーク)を付けており

後ろ

こちらも明るさについて微妙なところということで、車検時には外せとのこと(^^;)

最後がリアの調整式アッパーアーム(クスコ製)で、こちらは強度検討書はあるものの構造変更しないとダメ・・。

来年の車検の時はノーマルのアームに戻して、車検後にまた調整式に戻すという作業が・・面倒くさい・・。

この3点のどれかを装着してる方がいっらしゃいましたら、ディーラーでの車検は気を付けてください(^^;)


あと今回 廃油を引き取ってもらえました、廃油ストーブを使っているとのことで無料でした、いい処理先が見つかって良かった(^^)


ランキング参加中です クリックよろしくです(^^)/
( Ctrl 押しながら3つクリックしてもらえると簡単です )
   
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ
にほんブログ村







2012/11/18 15:07|オデッセイトラックバック:0この記事のコメントを見る・書く:0

冬眠準備第一弾 

本日 冬眠準備の第一弾としてタンクにWAKO'SのFUEL 1 を投入しました。

添加量は燃料の1%までとのことなので、150ml入れました。

1本300mlなので、バイクなら2回分ですね。

残りは取っておいても良かったのですが、数年寝かしてあるZ(バイクのZではなく昭和48年式のS30です)に入れました。

ご存じの方も多いとは思いますが、この添加剤の特徴は

1.燃焼室・吸気バルブ・噴射ノズルなどに堆積したカーボン・ワニス・ガム質を除去し、
 黒煙・一酸化炭素・炭化水素等有害排出ガスを低減。

2.燃料の酸化劣化や燃料タンクの腐食を抑制。

3.燃焼を改善し、オクタン価要求値を下げノッキングを防止。

4.噴射ポンプ・噴射ノズルの摩耗を予防。

5.特殊気化性防錆剤により、燃料接触部・非接触部の金属表面の発錆を防止。
(以上容器の説明書きより)

と言う物です。

とりあえず冬眠するにあたって、これを入れようと思ったのは 2と5の効果で

特に「燃料接触部・非接触部の金属表面の発錆を防止」ですね。

要はタンクの上部も錆びないと言う事ですよね(^^)

あと燃料の酸化劣化を抑制ということは、キャブから燃料を抜かなくても大丈夫なのかな?

と言いつつ去年は燃料満タンにしただけで、添加剤も入れずキャブの燃料を抜いたりもせずに

半年くらい放置したけど、特に不具合は無かったんですけど やっぱそれじゃダメなのかなぁ?(^^;)

後は完全に冬眠に入る前にバッテリー外して終わりかな?(^^;)

でも今年まだ乗る機会はあるだろうか?(^^;)


ランキング参加中です クリックよろしくです(^^)/
( Ctrl 押しながら3つクリックしてもらえると簡単です )
   
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ
にほんブログ村












2012/11/09 13:03|ZRX2トラックバック:0この記事のコメントを見る・書く:6

PR

あなたのブログでお小遣い稼ぎ(^^)

PR

PINGOO!

アクセスアップのお手伝い!

検索フォーム

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロともさん一覧


赤いZRXの日記

北海道にもあったんだ♪qunithimのお部屋。

○しいなくんと銀Gと白猫の日々

フリーエリア

QRコード

QR

RSSリンクの表示

Copyright(C) 2006 オデッセイとZRX2でいこう! All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
