カスタムやメンテナンスの事を中心に日常の出来事をチマチマ書いてます。

プロフィール

けろみ

Author:けろみ
北海道在住の40代。
オデッセイ(RB4)とZRX-Ⅱに乗ってます。
コメント・リンクは遠慮なくどうぞ(^^)/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

 

--/--/-- --:--|スポンサー広告

久しぶりに(^^) 

今日、久しぶりにZRXに乗りました、今にも雨が降りそうな空模様でしたが ただ何となく乗りたくて(^^;)

特に当てもなく走りだし、比布方面へ向かっていると前方にジャパン(スカイライン)発見!そのさらに前方にはハコスカなどもいらっしゃるようで、どうやら旧車のツーリングっぽい雰囲気(^^)

実は私S30Z(車検切れ)も持ってまして、旧車は好きなんですよね。

ということで、とりあえずついていく事にしました(^^)

旧車集団を発見してから間もなく一団は比布北ICから旭川紋別道へ。

それまでは道路も乾いていたのに、高速に乗ると「さっきまで雨でした」と言う感じで若干路面が湿っている

もしかしたら降られるかな?と思いつつも追走、クレイジーなペースになることもなく走っていましたが 今日はそんなに遠くまで行くつもりもなかったので、上川層雲峡ICで一団とお別れし下に降りました。

あの旧車の一団の方々はどこまで行ったのかな?(^^)


降りてすぐのコンビニで一服している時に腹の調子が微妙になり、帰ろうとしたところ 財布が落ちているのを発見!

これはラッキーと思いましたが、もちろんすぐにお店に届けましたよ(^^)

その後走り出してすぐに雨が・・・ビショ濡れになるほどではありませんでしたが、腹の調子も悪いし早く帰った方が良さそうだったので、愛山上川ICからまた紋別道に乗り まっすぐ帰宅しました(^^;)

今日走ってみて思ったのが、エンジンのメカニカルノイズが減ったような?

大人しく走ってたから?気温が低かったから?よくわかりませんが、まぁ良しとしましょう(^^)



ランキング参加中です ワンクリックよろしくです(^^)/
   ↓
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村





2012/09/30 14:07|ZRX2トラックバック:0この記事のコメントを見る・書く:0

朝っぱらから電話で起こされた(^^;) 

120929_0820~01-2


今朝まだベッドで朦朧としていた時に携帯が鳴った、誰かと思えば名寄で一人暮らしをしてる娘から。

普段は何か用事のある時はカミサンの方に掛ってくるのに、俺の方に掛ってくるということは・・・

まさか事故ったか!?と思いつつ電話に出た。


で、話を聞くと 娘の愛車ラパンSSのエンジンがかからないとのこと(pq)

詳しく状況を聞くとどうもバッテリー上がりらしい、ブースターケーブルは車を譲った時に常備させたのでOK

しかも今日はラッキーなことに友達の車とリンゴ狩りにお出かけの予定で、すぐにヘルプしてもらえる車も来る。


そうこうしているうちにヘルプカー到着(^^)


まずバッテリーがどれかというところから 携帯でしゃべりながらジャンプコードを繋ぎ始めたが、マイナスのコードをエンジン本体に繋ぐというのがわからないと言う・・・。

バッテリーのマイナス端子に繋がせようかとも思ったが、とりあえずエンジンルームの写メを送らせ それをもとに繋ぐ場所を指示してとりあえずエンジン始動成功。

車を出させるのを止めさせたいところだったが、リンゴ狩りが旭川で それが終わったら実家に帰ってくる事になっているため、そのまま出発させました(^^;)


娘が帰ってきたらバッテリー買いに行かなきゃいかんなぁ~ (ノ_-;)ハア…。



ランキング参加中です ワンクリックよろしくです(^^)/
   ↓
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村






2012/09/29 10:58|生活トラックバック:0この記事のコメントを見る・書く:0

オイル交換できず・・・。 

昨日、オデッセイ用に注文していたオイルが届きました。

brill 0w-20 20l
SUNOCO(スノコ) オイル BRILL(ブリル) 0W-20 20L(20リットル)
↑商品名クリックで楽天のページに飛びます。

オデッセイは指定の粘度が0W-20と10W-30と2種類あるけど、私は少しでも燃費が良くなればと思って0W-20を使ってます。

ディーラーで聞いたら新車時に入ってるのも0W-20だそうです。

オデッセイには毎回このスノコのブリルを入れてますが、これを使ってる理由は 一般的に0W-20のオイルってエコとか燃費重視がうたい文句のヤツが多いですけど

これはフルシンセのエステルベースでレーシングオイルとして売ってるんですよね。

一応うちのオデはアブソルートなんで、その辺にちょっと気を使ってます。

しかも私が買ってる楽天の【株】POWERWEBというお店では送料入れても20リッターで3万円しないので、1リッター1400円台っていうのも魅力です(^^)

んで、何でオイル交換できなかったかと言うと 体調不良のうえに気温が低かったから・・ってだけでした(^^;)


ランキングに参加しています、クリックよろしくです(^^)
   ↓
にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ
にほんブログ村









2012/09/26 03:19|オデッセイトラックバック:0この記事のコメントを見る・書く:0

撃沈・・・(TT) 

昨日朝から電器屋さんに並びました、380円の扇風機(普通に部屋で使う大きさの物)を買うためです。

店に到着したのが開店の30分前、その時点でそこそこの人数が並んでいたため、

恐らく買えないなとは思っていたのですが、予想どうり自分の所までは届かず売り切れ・・・(ノ_-;)

まぁ ここまではある程度予想できていたので諦めました。

問題はここから。

このまま ただ帰るのも面白くないのでパチンコ屋に行ってしまいました、

ここでタイトルどうりの結果ですよ(金額は悲しすぎるので伏せさせて頂きます)・・・(TT)


3000円も出せば買えそうな扇風機代をケチろうとして、数万円の出費をするハメになってしまいました。

しかも手元には何も残らず・・・(>_<)



ランキング参加中です ワンクリックよろしくです(^^)/
   ↓
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村









2012/09/20 11:36|生活トラックバック:0この記事のコメントを見る・書く:0

うわさ 



先日あるうわさを聞いた。

それは・・シンプソンのヘルメットユーザーは髪が薄い人が多いと・・・ (*゜ロ゜)

私もOUTLAWを使っていて、髪は寂しい状況ではある・・

でもそれはバイクに乗り始める前からだし・・

でも言われてみればかぶり始めてから進行してるような気がしないでもない・・・

そんな事ってあるんだろうか?

シンプソンユーザーとしては、根拠のない ただのうわさであると信じたい・・・(TT)


ランキング参加中です ワンクリックよろしくです(^^)/
   ↓
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村





2012/09/16 19:08|ZRX2トラックバック:0この記事のコメントを見る・書く:0

エンジンオイル交換 

オイル他

今日頼んでいたオイルが届いたので、早速交換してみた。

今回使ったのは

KAWASAKI純正 冴強10W-50

デイトナ スーパーオイルフィルター


あと前回のオイル交換時に付け忘れたキタコの磁石付きアルミドレンボルト。

ちなみにこのオイル 緑色だとは聞いてたけど、ホントにクーラントみたいな緑でした(^^;)
オイル色

で、気になっていたエンジンのガチャガチャ音は どうなったかというと・・

いくらかマシになった程度かなぁ。

一応「急にうるさくなった気がする」と思う前のレベルくらいにはなったようだけど、

前回入れたオイルがSUNOCOの10W-40で 今回は10W-50、粘度を変えたのでもう少し静かに

なるかな?とちょっと期待してただけに チト残念・・・(TT)


車のエンジン音に慣れているせいか、去年納車になった時からうるさいなぁとは思ってたけど

こんなもんなんだろうか?バルブクリアランスとかキッチリ取り直したらもう少し静かになるのかな?

でもバイクのエンジンて触ったことないし、インナーシムタイプってメンドクサそうだしなぁ・・・。


けど あの音で13000も回していいものなのか?ちょっと気になる今日この頃・・・。

もっといろいろ勉強しないとイカンな(^^;)


ランキング参加中です ワンクリックよろしくです(^^)/
   ↓
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村





2012/09/08 00:57|ZRX2トラックバック:0この記事のコメントを見る・書く:1

メカニカルノイズ 

今日はとても天気が良かったのでZRXで200kmほど走ってきました。

無料の高速を使ったのですが、最近どうもエンジンのメカニカルノイズが大きくなっているような気が・・(TT)

カワサキはガチャガチャ音が大きいという話は聞いた事があるけど、ここ1~2週間で急に大きくなってきた様に感じるんだよなぁ。

前回オイル交換してから2200kmくらい走ってるけど、バイクはそのくらいでオイルがヘタってきたりするんだろうか?それとも今入ってるSUNOCOがそういう感じなんだろうか?

とりあえず近いうちにオイル交換して様子を見てみよう。

ランキング参加中です ワンクリックよろしくです(^^)/
   ↓
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村







2012/09/02 22:48|ZRX2トラックバック:0この記事のコメントを見る・書く:0

はじめまして(^^)/ 





今回初めてちゃんとしたブログを立ち上げてみました。

これからオデッセイとZRX-Ⅱの事を中心にいろいろ書いていきたいと思います。


まずは愛車紹介から

TS3W0054 (500x375)



こちらがオデッセイ アブソルート(RB4) 2010年式です。

ノーマルからの変更点を大まかに挙げますと

TEIN 車高調(ベーッシックフレックスダンパー)
WORK グノーシスGS3 19インチ
クロスロード ショートスタビリンク
カーボンフロントバンパーガーニッシュ
ヘッドライトカバー ライトスモーク
テールレンズカバー スモーク
カーボンドアハンドルカバー

と言った感じです。


P1020700 (500x375)

続きまして、こちらが カワサキ ZRX-Ⅱ(400) 2008年式です。

こちらの変更点は

モリワキ チタンフルエキ ZERO SS WT
モリワキ スキッドパッド
ウルトラ パワープラグコード&イリジウムプラグ
GOODRIDGE ステンメッシュブレーキホース前後
TOHO ハイスロキット
ACTIVE ハンドルスイッチキット
DOMINO グリップ
ナポレオン AZミラー/オプティクス
POSH LEDスモークテールランプ
POSH LEDウインカー前後
デイトナ グラブバー

今の所はこんな2台です。

まだブログの書き方も わからないことだらけですが、頑張ってUPしていこうと思います。

ヨロシクです(^^)

ランキング参加中です ワンクリックよろしくです(^^)/
   ↓
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村





2012/09/01 17:44|未分類トラックバック:0この記事のコメントを見る・書く:0

PR

あなたのブログでお小遣い稼ぎ(^^)

PR

PINGOO!

アクセスアップのお手伝い!

検索フォーム

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロともさん一覧


赤いZRXの日記

北海道にもあったんだ♪qunithimのお部屋。

○しいなくんと銀Gと白猫の日々

フリーエリア

QRコード

QR

RSSリンクの表示

Copyright(C) 2006 オデッセイとZRX2でいこう! All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
