カスタムやメンテナンスの事を中心に日常の出来事をチマチマ書いてます。

プロフィール

けろみ

Author:けろみ
北海道在住の40代。
オデッセイ(RB4)とZRX-Ⅱに乗ってます。
コメント・リンクは遠慮なくどうぞ(^^)/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

 

--/--/-- --:--|スポンサー広告

オデッセイのオイル交換しました 

オイル交換

本日オデッセイのエンジンオイルとエレメントを交換しました。

使ったオイルは SUNOCOのBRILL 0W-20で、今回はエレメントも交換しているので4リッター使いました。

前回交換が4月14日、5ヶ月で6500km走行。ちょっとひっぱり過ぎましたね(^^;)

抜いたオイルもいい感じに汚れてました、でもその分走れば静かで滑らかな走りが体感できるかな?(^^)


しかし・・4月から新しい職場へ通ってますが、さすがに通勤で往復約40kmを走ると距離が伸びるのが早いこと・・・(TT)

このペースだと年間15600kmも走ることに・・・(^^;)

会社が遠いってのは燃料代からメンテ費用から消耗品費から 何でも多くかかって大変ですわ(ーー;)



 ランキング参加中です クリックしてもらえると激しく喜びます(^^)/
( Ctrl 押しながら3つクリックしてもらえると簡単です )
   
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ
にほんブログ村



広告





2013/09/15 18:12|オデッセイトラックバック:0この記事のコメントを見る・書く:2

残念だよ・・ホンダさん・・(ノ_-;) 

PWスイッチ

昨日ちょっと残念なことがありました。

以前からウチのオデッセイの左フロントドアのパワーウインドウの調子が悪かったんですよ。

運転席のスイッチで操作すると問題なく動くのに助手席のスイッチで操作するとかなりの確率で動かないという状況だったんです。

で、カミサンからもクレームつきまして、7/15にいつもお世話になってるホンダディーラーに行って診てもらったんです。

結果は想像どうりスイッチ自体がおかしいということで 部品を取り寄せ交換する事になりまして、部品が入り次第連絡もらう事になってたんですよ。

でもいくら待っても連絡がないんで昨日担当の営業さんに電話したところ 「部品はもう入っている、電話したけど出なかった」というお返事・・。

でもね 着信の履歴がないわけですよ、こちらも早く直したかったし 仕事中は電話がきても分からない時も多いのでちゃんと着信はチェックしてました。

どうしても「本当は忘れてたでしょ?」という気持ちが強く残るわけですよ、でも正直に「忘れてました」と言ってくれれば それでかまわなかったんですけどね・・。

本当に電話くれてて、何かしらの理由で着信履歴が残らなかった可能性も無くはないとは思います。

仮にそうだとしても1週間以上も放っておくもんですかね?


自分で言うのもなんですけど、私はギャーギャー文句言ったりワガママ言うタイプの客ではないです(と自分では思ってます)。

なので「ちとナメられとる?」と思ってしまったわけです。

今まですごく感じが良かったため、余計に残念です。


あまり気分のいい話ではありませんが、誰かに聞いてほしくて記事にしてみました。



 ランキング参加中です クリックしてもらえると激しく喜びます(^^)/
( Ctrl 押しながら3つクリックしてもらえると簡単です )
   
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ
にほんブログ村



広告






2013/07/28 13:08|オデッセイトラックバック:0この記事のコメントを見る・書く:6

入庫拒否!@ディーラー 

ヘッドライト

本日地元のディーラーへ まごころ点検(旧6ヶ月点検に変わるディーラーでの無料点検)を受けにいったのですが、初めて入庫拒否なるものをくらってしまいました!


ウチのオデにはシックスセンスという所のライトカバー(ライトスモーク・ドットタイプ)が付けてあり、以前から点検時には「光度が足りない」、「車検の時には外すように」とは言われていたものの、入庫拒否まではされてませんでした。

でも今回は点検の前にライトの光度を測られ、6400cdなくてはいけないところ 左1600cd、右3500cdということで、付けたままでは点検自体受けられないと・・。

確かにこのカバーが付いてると走る場所によっては 暗いと感じる事も多かったのと、今年は車検が控えている事もあり外してしまいました。


他にも今回初めて言われたのが右リアタイヤだけ ちょびっとはみ出しているとのこと・・何故右だけなのかは謎ですが、アライメントが狂ってきてるか 燃料をかなり減らしていったので車高が微妙に上がってキャンバーが起きたか・・?

車検は10月の末なのでスタッドレス(純正ホイル)に履き換えて受ければ問題はないんですけどねぇ・・・。

あとは いつもどうりテールランプカバーがらみで明るさが微妙という話とリアのアッパーアームは構造変更しないとダメって話でした。

もしこのブログを見て頂いてる方で、アッパーアームの構造変更(パーツの強度検討書はあります)がどのくらい手間かかるのかご存じの方がいらっしゃったら 教えていただけると嬉しいです。


あと今回ちょっと聞いた話なんですが、ヘッドライトをハロゲンからHIDに変えてる方ってけっこういると思うんですけど、今それもヤバくなってるそうです。

というのは、今はヘッドライトに関してはHID装着車はオートレベライザー(自動の光軸調整機構ですね)が付いてないとダメ(になりつつある?)らしく、ディーラーでは後付けHIDの取り付け作業とか断ってるそうです。

詳しい話は聞く時間がなかったのですが、今はそんな事になってるらしいですよ!

ちなみにフォグのHID化は問題ないそうです。

車がそうなってるってことはバイクのライトはどうなんでしょうね?うちのZRXはライトはHIDにしてないので影響はないのですが、ちょっと気になります。


ランキング参加中です クリックしてもらえると激しく喜びます(^^)/
( Ctrl 押しながら3つクリックしてもらえると簡単です )
   
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ
にほんブログ村



広告







2013/05/12 14:17|オデッセイトラックバック:0この記事のコメントを見る・書く:6

やっと夏仕様だぁ~(^^) 

夏仕様

GW最終日の今日 やっとタイヤを夏仕様に交換して軽く洗車(水洗いのみ)しました(^^)

車も綺麗になったし気分いいなぁ(^^)

ただ、外したスタッドレスを見るとちょっと片ベリしてるんだよなぁ・・アライメント狂ってきてるんかなぁ(TT)

アライメント取るとなると、金もかかるしリアのアッパーアームの固着をどうにかしないとならん・・面倒だ~(-_-;)



ランキング参加中です クリックしてもらえると激しく喜びます(^^)/
( Ctrl 押しながら3つクリックしてもらえると簡単です )
   
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ
にほんブログ村



広告








2013/05/06 19:46|オデッセイトラックバック:0この記事のコメントを見る・書く:2

オデッセイ オフ会 

オフ2013.05.04

昨日家族とのドライブも兼ねて札幌まで脚を伸ばし、みんカラ関係のオデッセイのオフ会に参加してきました。

天候は雨、気温はハッキリとはわかりませんが一桁だったのは間違いなく かなり寒かったです。

今回の参加台数はオデッセイ8台、その他4台の計12台でした。

ただいつものことですが 私の乗るRB3・4系が私だけってのが ちょっと寂しかったですね(^^;)

家族はすぐ近くのアウトレットパークに残して2時間ほどいましたが、車の話以外にもいろいろ話をしてきました。

オフ会ってネットで知り合った人達と会う場なわけですが、普通に生活してるだけだと知り合えない人達と知り合いになれるってのは いいもんですよね(^^)


ランキング参加中です クリックよろしくです(^^)/
( Ctrl 押しながら3つクリックしてもらえると簡単です )
   
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ
にほんブログ村



広告










2013/05/05 23:27|オデッセイトラックバック:0この記事のコメントを見る・書く:4

PR

あなたのブログでお小遣い稼ぎ(^^)

PR

PINGOO!

アクセスアップのお手伝い!

検索フォーム

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロともさん一覧


赤いZRXの日記

北海道にもあったんだ♪qunithimのお部屋。

○しいなくんと銀Gと白猫の日々

フリーエリア

QRコード

QR

RSSリンクの表示

Copyright(C) 2006 オデッセイとZRX2でいこう! All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
