カスタムやメンテナンスの事を中心に日常の出来事をチマチマ書いてます。

プロフィール

けろみ

Author:けろみ
北海道在住の40代。
オデッセイ(RB4)とZRX-Ⅱに乗ってます。
コメント・リンクは遠慮なくどうぞ(^^)/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

 

--/--/-- --:--|スポンサー広告

車検見送り・・・ 

shakenshou

ウチのZRX2 先月の17日から車検が切れています・・・。

もちろん忘れていたわけではなく、「大人の事情」によるものです。

ギリギリまで迷ったあげく、悲しい選択をすることにしました。

でもまだ「手放す」予定はないので、車検が取れるようになるまで大事に保管して

できるかぎりエンジン掛けたり、何かと触ってやりたいとは思ってますけど、ただでさえ少なかったネタが更に少なくなるのは明らかですねぇ・・。

でもまだブログは辞めるつもりはないので、なるべくバイクネタ以外でもUPしていきたいと思ってます(^^;)


 ランキング参加中です クリックしてもらえると激しく喜びます(^^)/
( Ctrl 押しながら3つクリックしてもらえると簡単です )
   
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ
にほんブログ村



広告



2013/09/08 13:30|ZRX2トラックバック:0この記事のコメントを見る・書く:4

ヘッドライトバルブ交換 

昨日ヘッドライトが切れているのに気づいたので、本日バルブ交換をしました。

数少ないメンテネタなので、交換した事がない方にもわかるような感じで作業工程をUPしてみます、やってみれば簡単な作業ですが 誰かのお役に立てればいいなと(^^)/


まずはライトを開けるわけですが

P1020863.jpg

画像中央辺りに写っている+頭のボルトを左右抜きます。

P1020864.jpg

メッキリングの上部に画像の様なフック状のツメがあり引っかけてあるので、リングの下部を少し前に出しつつ下へ引っ張る様にしてライトを開けます。

P1020865.jpg

ライトが開いたら ライト中央の団子の様な部分(これがバルブに繋がるカプラーです)を引っ張って外すのですが、ここで注意点が一つ。

このカプラーはロック等は無くただ刺さっているだけなのですが、結構硬く刺さっているのでライト本体をしっかり持って外さないと、カプラーの外れた勢いでライトを落としてしまう危険がありますので注意しましょう!

P1020867.jpg

カプラーが外れたら次はゴムキャップです、これもただ引っ張れば外れるのですが たまーに妙にへばりついているヤツがあるので破かないよう注意しましょう。(私のキャップは画像では写っていない部分が破れていました、納車されてすぐにバルブを交換した時に気付いていましたが、交換するのを忘れてました(^^;))

それとキャップを組む時の注意点なのですが、キャップ中央の窪んだ部分がバルブの土台と高さがほぼ揃っているのがわかるかと思います。

組む時はキャップの外側はもちろんですが、この部分もしっかりと押し込みましょう。

ここの押し込みが甘いとカプラーがしっかり刺さらなかったり、ライトの中に水が入ったりしてトラブルの原因になることがあります。

P1020868.jpg

キャップが外れるとこうなっていて、いよいよバルブの取り外しですが さすがにバルブは「引っ張れば外れる」という作りにはなっていません。

針金のようなロックで押さえてあるのですが、画像にあるビスを外したりする必要はありません。

P1020870-2.jpg

画像ではちょっとわかりづらいですが、○で囲った部分に針金が引っかけてあり 赤●の部分を矢印の方向(奥へ押しつつ上へあげる)へズラすと引っかけが外れてバルブがフリーな状態になります。

P1020872.jpg

ハイ! 無事外れました(^^)

あとは逆の手順で組んで終わりですが、その前に・・・

P1020873.jpg

今回使ったバルブはストックしてあった中古品のため組む前にバルブを直接カプラーに取り付け点灯確認です、ちなみにこの作業は新品バルブを組む時にも念の為やっています、組み上げてから「点きませんでした」となると二度手間ですからね(^^;)

あと注意点としては、バルブを持つ時はガラス部分は触らないようにしましょう!

それとバルブの周りの3本のツメは ハマるようにしかハマりませんが、組む時はきちんと溝にハマっているか確認しましょう。

もし所定の位置に収まっていないと、針金ロックが掛らないか、掛けられたとしてもとても硬くなります。
さらに硬いロックも突破して組み上げてしまった(しまえた?)場合は点灯時に光が明後日の方向を照らす事になり危険です。

それから最後にライトをケースに戻す時に ケース内の配線が引っ掛かったりしてうまく収まらない時がありますが、そんな時は無理に押し込まず配線をズラすなどして、無理なく収まるようにして組みましょう。

むりに押し付けないと収まらないような状態で組むと配線に無理がかかり、断線等の原因になりかねませんよ。


というわけで交換作業は終わりですが、今回組んだバルブはノーマルよりは白いものの もう少し白い方が好みの為 近いうちにまた交換するかもしれません。

ちなみにバイク用に1個で売ってるバルブってあるんですかね?HIDはあるようですけど ハロゲンでは今までバイク用で調べた事が無いのでちょっと調べてみよう(^^)


 ランキング参加中です クリックしてもらえると激しく喜びます(^^)/
( Ctrl 押しながら3つクリックしてもらえると簡単です )
   
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ
にほんブログ村



広告






2013/07/14 20:08|ZRX2トラックバック:0この記事のコメントを見る・書く:6

今年 初乗り! 

今日は念願のZRXⅡ初乗りしてきました(^^)

とりあえず軽くバイクのホコリを落としてから WAKO’Sのバリアスコートをサッと掛け、メンテらしい事もせずに出発!(タイヤの空気圧くらい見れば良かった(^^;))

特に目的も無かったので、とりあえずR237を富良野方面に向かい 最初に行ったのが美瑛の「青い池」

青い池

見てのとうり水が青いんですよ。なかなかキレイなもんでした(^^)

そこの駐車場から道道にでるまでの間にキタキツネをハケーン!

キタキツネ

運よく近寄ってきて、ちょっと止まってくれたため撮影に成功しました(^^)

ただキタキツネはエキノコックスとかいう病原菌を持っているので触ってはいけないと聞いたことがありますが、全部のキタキツネがそうなんでしょうかね?(^^;)

その後またR237へ戻り富良野方面へ、途中中富良野の温泉「ふらのラテール」の駐車場で一服し ジャケットの下に着ていたフリースを脱ぎました。

ここの駐車場には無料の足湯「ぽぷりの湯」がありますが、今回は利用しませんでした(^^;)

足湯
中富良野

そのまま富良野まで走り「フラノマルシェ」にて昼食。

フラノマルシェ

ここは初めていきましたが、フードコートと土産物屋さんが合わさったような所ですね。

この中の「キッチンふらの」というお店で、チーズバーガーとオムバーガーを頂きました。

チーズバーガー
オムバーガー

ここのハンバーガーはハンバーグが揚げてあるんですね、ちょっとメンチカツっぽい雰囲気です。

オムバーガーはオムレツが入っていてカレーソースがかかっていました、どちらも美味しかったのですが、

オムバーガーのオムレツが小さかった、せめてバンズと同じくらいの大きさに・・・(^^;)


その後帰宅の方向で走っていましたが、運転中に眠気が・・・バイクに乗っていて眠くなったのは初めてかな?

そこで美瑛の道の駅に寄って缶コーヒーを一本飲んでから旭川に戻ります。

市内に入るまではそのまま帰宅するつもりでしたが、もうちょっと走りたかったのと ドッグランの状況を確認したかったので、剣淵の道の駅(となりにかなり広い無料のドッグランがある)まで延長しました(^^)

ドッグランはもう完全に利用できる状況だったので、近いうちにパピヨン達を連れて行ってやらんとな(^^)


今日は今までで一番長い時間バイクに乗ってましたが、今年初だったのもあってか けっこう疲れました(^^;)

ケツもかなり痛くなったし、あれはどうにかしたい・・(^^;)


 ランキング参加中です クリックしてもらえると激しく喜びます(^^)/
( Ctrl 押しながら3つクリックしてもらえると簡単です )
   
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ
にほんブログ村



広告









2013/05/19 21:29|ZRX2トラックバック:0この記事のコメントを見る・書く:10

解決しました!(^^) 

バッテリー

先日UPした「イモビの設定が消えるかどうか?」という記事の件ですが、ブロとものHIROSANさんのおかげで無事解決することができました(^^)/

結果から言いますと「どれだけバッテリーを外していてもキーの登録データは消えない」ということでした。

HIROSANさん ありがとうございました(^^)/

おかげで心おきなくバッテリーを外す事ができました。

ただ外したバッテリーに若干の問題が・・。

サルフェーション起こしてプラス端子に若干の白い粉が付いてた・・(^^;)

一応ちょっと調べてみたところ、やはりバッテリーが弱っていると出てくるみたいですね(^^;)

調べた情報の中にはお湯で粉をキレイに落として端子にグリスを薄く塗っておけば大丈夫と言う物もありましたが程度によるんでしょうかね?

バッテリー外す前でもセルは元気に回ってましたし、粉自体もそれほど多くはなかったので、冬の間に補充電して来シーズンも頑張ってもらいたいなとは思ってます。

でも新車から載ってるバッテリーだとすると 来年で5年目・・そろそろ寿命がきてもおかしくはない・・。

とりあえず もう少し様子を見よう(^^;)

皆さんのバッテリーは大丈夫ですか?



ブログランキング参加中です クリックしてもらえると激しく喜びます(^^)/
( Ctrl 押しながら3つクリックしてもらえると簡単です )
   
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ
にほんブログ村



広告













2012/12/07 18:03|ZRX2トラックバック:0この記事のコメントを見る・書く:6

わかる方教えて下さい m(_ _)m 

サービスマニュアル

ウチのZRX2は2008年式なんで標準でイモビライザーが付いています。

先日、ZRXのバッテリーを室内保管しようと外しにかかって ふと気付いたんです。

バッテリー外して数カ月も放置したら、イモビの設定とか飛んだりしないんだろうか?と。

で、家に戻ってサービスマニュアルで調べてみたんですけど、その辺の事が書いてない(見つけられなかった)んですよ。

ネットでも調べてみたんですけど、調べ方が悪いのか こちらでも欲しい情報には辿りつけず・・。

もしキーの登録をし直すとかになると、「イモビライザ登録ユニット」なる特殊工具が必要らしく、自分で出来る作業ではない・・。


そこで、「このくらいの期間バッテリー外したけど大丈夫だった」とか「このくらいの期間外したら、こんなふうになった」とかでもいいんで、バッテリーを外す期間(時間)とイモビの設定関連について情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら 教えていただけたらと・・(^^;)

教えて君で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します m(_ _)m


ブログランキング参加中です クリックしてもらえると激しく喜びます(^^)/
( Ctrl 押しながら3つクリックしてもらえると簡単です )
   
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ
にほんブログ村



広告










2012/12/05 17:44|ZRX2トラックバック:0この記事のコメントを見る・書く:6

PR

あなたのブログでお小遣い稼ぎ(^^)

PR

PINGOO!

アクセスアップのお手伝い!

検索フォーム

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロともさん一覧


赤いZRXの日記

北海道にもあったんだ♪qunithimのお部屋。

○しいなくんと銀Gと白猫の日々

フリーエリア

QRコード

QR

RSSリンクの表示

Copyright(C) 2006 オデッセイとZRX2でいこう! All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
